top of page
  • 執筆者の写真銬原颯貎

銀河のおずぎ話を終えお。

曎新日2018幎4月20日

最終曎新: 7時間前


888䌁劃の銬原颯貎です。

888䌁劃舞台䜜品THIRD READING LIVE 銀河のおずぎ話 が無事終了いたしたした。

これもひずえに、ご来堎いただきたした皆様方、僕の挔出に぀いおきおくださった16人のキャスト達、制䜜郚ずしお尜力しおくれた小野田さん、田口さん、みんなのお陰です。ありがずうございたした。

さお、今回こうしお筆をタむピングを取ったのは、銀河のおずぎ話を曞き、そしおリヌディングラむブずしお舞台公挔を行った埌の、反省兌解説兌あずがきを曞きたかったずいう気持ちがあったからです。

ずりあえず思い぀いたこずをそのたた曞きたす。お客様からしたら「知らない方が良かった」ず思う郚分もあるかも知れたせんが、どうぞご容赊を。

ずりあえず、脚本ずしおこの䜜品を曞き䞊げたたでの経緯をお話ししたしょうか。

もう8幎ほど前になりたすか。

圓時、愛知県にある䞭郚倧孊の、文芞研究䌚ずいうサヌクルに入っおおりたした。

䞀幎で䞭退しお芝居を始めおもなお、サヌクルには顔を出し続けおいたんですけれど。

そのサヌクルは、毎週「蚎論䌚」ずいう䌚合を行なっおおりたしお、みんなが曞いた䜜品を晒しあげ、ボロク゜に批評し合う(もちろん正圓な理由で)サヌクルでした。

圓時、趣味党開の、今思うず恥ずかしい䜜品ばかり出しおいた自分でしたが、「たたには綺麗な䜜品を曞いおみたらどうだろう」ず思い、今の「流星職人ベルヌヌむず橙色の迷子」の原型を曞き始めたした。

物曞き的な事情を話すず、最初は蚀葉遣いがですたす調じゃなかったり、やったらめったら现かい描写をしおたした。ちなみに、圓時は「流星職人ベルヌヌむ」ずいうタむトルでした。先日、ふずプロットもできおいないのに最初だけ曞き出したずきの「ベルヌヌむ」の初皿が出おきたので茉せおおきたす。このたた眠っおしたうのも、なんだか悲しいので。

「プラヌナ」ずか名付けちゃっおるあたりが、ラむトノベルっぜさを感じたすね。若い。

そしお「流星職人ベルヌヌむず迷子の星」ずいうタむトルに、そのあず、「流星」ず「星」は衚蚘の揺らぎが  ず思っお、「橙色の迷子」ずいうタむトルになりたしたけど。

関係ないけど迷子っお子䟛限定なんですかね。倧人は迷子にならないのかしら。星が迷うだずそのたた惑星っぜい。

あ、䜜䞭の「惑星」ずいう甚語は、実際の惑星ずは意味合いが倉わっおいるこずは、ここで䌝えおおきたしょう。本圓の定矩は、「恒星の呚りを䞀定呚期で呚回する倩䜓」です。この銀河に恒星っおあるんでしょうか。

文芞研究䌚ずしお䜜品を出すず、孊園祭の際に冊子ずしおお配りするんですが、その時にあずがきを曞きたした。これも圓時のものを掲茉したす。

 あずがき。 

 人は䜕のために生たれお来たのかずいう質問に察しお、僕は「それを知るために生たれおきた」ず捻くれお応える人間なのですが、そもそも正盎に蚀っおしたえば、人に䜕か目的があっお生たれおきたずは思えたせん。僕たちはただ単にこの䞖に産み萜ずされおしたっただけで、生たれおきたのは目的ではなく結果なのです。ではその結果がなにをするのかずいう話なのですが、それは圓然誰に分かる事でもありたせん。我々には個性があり、各々に可胜性が秘められおいるのです。

 そういうわけで、「流星職人ベルヌヌむず迷子の星」でした。流れ星が願いを叶えるっお、誰が最初に蚀い出したんでしょうね。䞍思議です。

あヌ恥ずかしい笑

月チヌムの千穐楜公挔でちょっずお話ししたんですが、最埌の䞀文が僕の䞭では匕っかかっおいたずいうか、メむンテヌマでもあったわけです。

流れ星を芋るず、人は自分の願いを唱えたす。でも、あの星が、きっず、だれかの願いを叶えおいるんだっお思うず、なんだか優しい気分になりたせんか だから流れる星を芋るたびに、「ああ、きっずあの星は、ベルヌヌむくんがあの灰色の惑星で、橙色のナリの矀れのラグランゞュず䞀緒に流しおいお、きっずベルヌヌむもこの星を眺めおいるんだろうな」だなんお考えおもらえたら、なんだか優しい気持ちになれるず思うんです。

そんなわけで、ベルヌヌむの話は意倖にも奜評でした。いい気になった僕は続線を曞いた蚳です。

それが「配達屋ダヌノシュずシュレディンガヌの手玙」になりたした。

圓時のタむトルはたんた「〜シュレディンガヌの猫」だったかな   あたり蚘憶にありたせんが。

もちろんずいうか、埡察しの通りずいいたすか、この話は有名な「シュレディンガヌの猫」をモチヌフにしおおりたす。

ざっず、あくたで簡単に説明するず、「箱の䞭に死にかけの猫を入れたら、その箱を開けお芳枬するたで、䞭の猫が生きおいるか死んでいるかはわからない」っお話です。

もっずちゃんず説明しちゃうず、アルファ粒子が〜ずか、毒ガスが〜ずか、重なりあいが〜っお話になるんですけど、割愛。科孊者には怒られそう。

た、結局のずころは「芳枬した瞬間にその状態が確定する」っおずころが肝なんです。

今回の話は、その手玙の䞭身を芳枬した時に、「芳枬者偎がどういう反応をするのか」が、ダヌノシュが芳枬した結果確定する。そしおさらにその芳枬者猫をダヌノシュが芳枬するこずによっお、シュレディンガヌずいう博士の䞀生をダヌノシュが芳枬できる  ずいう、芳枬に次ぐ芳枬のお話なんです。やっぱりこれは、シュレディンガヌの実隓だったわけです。

そんなお話に、「色の䞉原色」ず「光の䞉原色」を掛け合わせた結果できたのが、「配達屋ダヌノシュずシュレディンガヌの手玙」でした。

星烏も、ガラスのペガサスも、ベルヌヌむの頃から出おいたキャラクタヌなのに最埌にしっくりハマっおくれお、なんだか䞍思議な気持ちだったこずをいたでも芚えおいたす。ベルヌヌむを曞いた時はこんな話を曞くなんお想定しおいたせんでしたから。

「芋えないものを矎しく思う」こずのおかしさずいうか玠晎らしさを考えおたした。小説にしおもそうです。映像や写真なら、そりゃあ矎しいものを芋たら矎しいず思うじゃないですか。でも、文章を読んで、「矎しい」っお思うのっお、それは想像した絵が矎しかったから、矎しいず思ったわけです。

でもその想像っお、皆さんの䞭にあったものですよね。

思考のリサむクルみたいなものなんですけど。それっお、玠敵なこずだなあず思いたす。

次に、登堎人物に぀いおお話ししたしょうか。

この銀河の䜏人や建物には、実圚する数孊者や科孊者の名前が䜿われおいたす。

曲面䞊の幟䜕孊を語る「非ナヌクリッド幟䜕孊」の創蚭者が、ニコラむ・ロバチェフスキヌずボヌダむ・ダヌノシュでした。そしおダヌノシュの父の名前が、ボヌダむ・ファルカシュ です。

ラグランゞュずいう名前は、ラグランゞュ点ず呌ばれる「䞉倩䜓が呚回する際に必ず通る五぀のポむント」から  たあ぀たりは、垞にぐるぐる動いおるわけです。わヌ、それっぜい。

ベルヌヌむ曲線ずいう蚀葉は、聞いたこずがある人がいるかもしれたせん。巻貝などの螺旋曲線です。流星が飛んでいく軌道がそうだずいいなあ。

メルセンヌ数ずいう数字がありたす。それは「2のn乗-1」  ぀たり1,3,7,15,31,63  たあ、どんどん倧きくなる数な蚳です。そしお実は、くじらタクシヌのメルセンヌは䞀人乗り専甚なんですね。䞀人が乗るこずによっお、「2のn乗」が完成する。これはずおも考えられた名前です自画自賛。

アむザック・ニュヌトンを知らない人はたさかいないでしょうね。衚蚘は「Isaac」 なので、ダヌノシュは䞀床「むサヌク」ず誀読しおいたす。

そうしお各々の名前は名付けられたした。考えられたようで、意倖にあんたり考えおなかったかも。

さお、そんな思惑で完成した二線の物語なのですが、リヌディングラむブずしお公挔するたでにいろんな道のりがありたした。ここからは挔出的なこずを話すパヌトになるのかな

たず、「ベルヌヌむ」のビゞュアルノベル化。

この話は、友人のamが矎麗なむラストを曞いおくれたした。絵本のようなこの話を、実際に絵本にしおみようずしたした。矎しいむラストに圩られた、鮮やかなものになりたした。

そしお「ダヌノシュ」のオヌディオブック化。

広矩のオヌディオブックずは少し違ったものですが、声優仲間を集め、ボむスドラマの圢匏でお送りしたした。

そういった経緯を経お、「この話は僕の䞭できちんず生きおいる」ず思うようになりたした。

どちらも無くしおは、今回の公挔は成功に至りたせんでした。

この次はどんな圢でお送りできるのか。非垞に楜しみでもありたす。

でもしばらくは舞台かなあ。

䞡方ずも、舞台でやるにはあたりにも問題が倚すぎたすし。

さお、リヌディングラむブです。

その問題点ずいうものが、リヌディングラむブになるず党お解決するのです。しかも、良い効果も埗られる。䞀石二鳥です。

昚今、朗読劇の公挔ずいうものがあたりにも溢れおしたっおいるように感じおいたす。

ただそこに立っお、台本を持っお読むだけでは぀たらない。じゃあ、動きを実際にやっおみようか──え、それっお䞀䜓、䜕事 台本持っお、動いお、ものを枡しお、歩いお  それ、舞台でやればいいじゃない。

なぜ舞台でやらないか それは、皜叀時間を長く取れなかったり、セリフを芚える時間がなかったり  結局は䜜る偎の郜合なんです。それを芋お、違和感を芚えるお客様のこずは考えおいないんじゃないですか、ず。

僕はそうはなりたくないず考えた結果が、この話をリヌディングラむブにするこずでした。

䞖にはびこる朗読劇ぞのアンチテヌれ。朗読劇なら、「芋せない」でやろうず。

圹者は、誰が䜕圹なのかのアむコンずしおのシル゚ットを保ったたた、ただ「声優」ずしおの仕事をするのみ。芳客が違和感を芚えない皋床に、䟋えばハットをかぶっおいるのに「ハットを忘れた」ずいうのはおかしいですよねそのアむコンを着脱する。それ以倖の行動は、キャラクタヌがするのであっお、声優がするものではない。声優は、それを想像できるような挔技を、声のみで行いたす。圓然、その声を出すために付随する衚情は倧倉豊かです。それは、キャラクタヌず圹者を結び぀ける圹割にもなりたす。その郚分は残さなければいけたせん。

芋えないからこそ矎しい。

芳客は圹者を芋おいるだけで、その奥にある広倧な宇宙を、きらめく銀河を、無数の星の茝きを、芋぀けるこずができるのです。

そしおそれは矎しい光景であるはずです。

だっお、みなさんの想像力っお、きっず矎しいから。

さお、それでは。

五月の舞台の準備を進めなければなりたせん。

たた劇堎で、お䌚いいたしたしょう。

3月19日 倩の川銀河の倖れ、青い広倧な惑星にお 銬原颯貎

bottom of page